愛犬とおでかけ・キャンプ・車中泊のおすすめスポット

忍野八海の湧池で泳ぐ金色の鯉

富士五湖「忍野八海」に愛犬とドライブしてきました。1月30日に放送されたテレビ朝日「ザワつく! 一茂良純時々ちさ子の会」で出演者の長嶋一茂さんが「外国人観光客の投げ銭問題」に激怒し話題になったスポットをご紹介します。

忍野八海はパワースポットとして紹介されている人気スポット

忍野八海とは国内外からパワースポットとして人気がある天然記念物の湧水池です。

忍野八海のメイン通りにあるお店の暖簾

▼場所はこちら

東京から行くと途中で富士山を見ながらドライブできる

東京から忍野八海に向かうと富士山がどんどん近く大きく見えてきて、晴れた日はとても楽しいドライブ。

河口湖・富士吉田・高速道路看板

富士山の大きさを感じるとやっと近くに来たなと感じる。

富士山を見ながらドライブ

走ってる方向にどんどん富士山が迫り来るようで大迫力。

しばらく現地到着するまでのまったりした時間を助手席で過ごす。うちの愛犬は車酔いをすることなくスヤスヤ眠ってる。

案内看板から現地までって歩行者天国?車道だよね。

目的地のかなり手前から案内の看板があるのでそれを頼りに進んでいくと現地に到着。

驚く光景が広がってます。車道を塞ぐように横並びで堂々と歩く人たち(あまりに近距離に人が大勢いるのでトラブル防止のため写真は撮りませんでした)。

すずま

なんか、すごく失敗した予感しかしない(心の声)

外国人観光客のマナー違反は本当でした。危ないと言おうと窓を開けたけど外国語を話している方達。言葉は通じないし団体なのでどうしようもない。

MEMO
それだけ賑わってるってことだけど、道路を塞ぎ歩いている人間の後を車の私達が超徐行でついて行く感じ。運転はかなりヒヤヒヤで超怖いのでご注意を。

駐車場はきちんと大きいところがあって安心

駐車場はこちらのお土産屋さんに決定。

忍野八海のひのでや駐車場

切り返しも十分にできる広さ。ゆったりしている駐車場でおすすめです。

▼場所はこちら

敷地内に車が入るとスピーカーで「駐車場は有料です。駐車券が必要です。」と店内に呼ばれます。券を手渡しで受け取り、代金は後払いです。

忍野八海ひのでやの駐車場料金の看板

買い物か食事をすると駐車場代金が無料になるよ。

忍野八海ひのでやの外観

お土産も買えるし、ちゃんと目の前で人が見てくれている場所だから安心して停められました。

ここは日本!?お金持ちの外国人観光客が多いのに驚き

軽食やお土産屋さんが並ぶ忍野八海のメイン通り。

忍野八海の草もち

食べ歩きできるものが数多く売っています。

忍野八海の串ダンコは安くて美味しい

醤油団子と草餅を一つずつ購入。

忍野八海で串ダンゴと愛犬

ふんわり柔らかいお団子。観光地のお団子ってどこか硬くて重いイメージあったけどフワフワでびっくり。

すずま

人がどんどん増えてくね(汗)

次から次へと観光バスが乗り付けてどんどん人を運んでくる。外国人観光客が多く身につけているものは男性も女性もルイ・ヴィトンだらけでお金持ち層が来ている様子。

有名な富士山構成資産の五番霊場「湧池」は混雑しても見ておこう

食べ歩きスポットから湧池までは目の鼻の先。すごく近くて歩いて数分も大混雑でなかなか進まない。辛抱して超ゆっくり歩くことに。

忍野八海の湧池の看板

でも池の周りを何層にもなった人が取り巻いて近づけない。

忍野八海の湧池と見物してる人の影

順番待ちしていたら前の方が早々に場所を譲っていただきました。人の親切って本当にありがたいものです。

私は片手に杖、もう片手でスマホで撮影していたため写真は若干ブレブレ。すみません。

湧池の深い青と黄金色に輝く魚

いつまでも見ていたい現実離れした色の光景。

忍野八海の湧池と鯉

テレビやネットニュースで「外国人観光客の投げ銭問題」が話題になっています。

忍野八海の湧池のコイン投げ禁止の看板

私達が訪れた日はコインを投げている人はいませんでした。最近は「やってはいけない行為」と外国の方に認知され始めているのかもしれません。少しホッとします。

忍野八海の湧池を見物している影

でも池の底にはすでに投げられてしまったコインが多数輝いている。なんとも悲しさがある複雑な気持ちです。

お土産は富士山ビールと鳴沢菜のしぐれ

富士山ビール。お店の奥からわざわざ冷えたものを出してくれる心遣いが嬉しいです。

富士山ビール

鳴沢菜のしぐれ。24万食?すみません正確に記憶していないけど半端なく売れている商品を私も買いました。

鳴沢菜のしぐれ

甘さととろみが絶妙です。ご飯が進むおかずです。豆腐にのせて食べるのも合いそう。

まとめ

忍野八海は外国人観光客のマナー問題がまだ残っているスポットでした。犬連れで楽しむスポットとしても混雑しすぎて厳しいのが実際行ってみてわかりました。

忍野八海撮影スポット

全ての魅力をこちらの記事でお伝えできませんでしたが富士山信仰の巡礼コースで訪れると一味違った楽しみ方がありそうです。

こちらの記事も読まれています

虹の郷のテディベアがあるお店虹の郷は犬同伴OKの修善寺にある紅葉スポット!割引クーポンなど知っておきたい14のコツ【コスプレもOK】道の駅尾瀬かたしなの看板群馬県の道の駅「尾瀬かたしな」で車中泊!吹割の滝は危険!?観光おすすめ7つのスポットをご紹介【家族連れ・デート】昭和記念公園 黄葉・紅葉まつり【国営昭和記念公園】黄葉・紅葉まつりと秋の夜散歩ライトアップに便利な駐車場7選!クリスマスイルミは今年ないから秋に楽しもう南牧村の看板南牧村自然公園キャンプ場を愛犬と満喫!便利なお店や絶景すぎる蝉の渓谷をご紹介【アウトドア】諏訪湖パーキングと愛犬美ヶ原高原に行く前にチェックすべき、美ヶ原で星空鑑賞を車中泊で楽しむ11のコツ【犬OK・家族連れ・大人デート】陣馬山山頂陣馬山が鉄腕ダッシュで話題だから登山してみた!美味しいお蕎麦屋さんがウマすぎ注意!リピ決定^^河口湖と八木崎公園のラベンダー河口湖の八木崎公園で咲く7万株のラベンダーを満喫!河口湖ミューズ館のラベンダータピオカ知ってる?多摩川河川敷多摩川養殖つり堀場でマスが釣れる!バーベキューは河辺下グラウンド(多摩川河川敷)が無料の超穴場!秩父はダムカードが日曜でももらえる秩父は日曜でもダムカードもらえる!TOKIOも訪れた絶品お蕎麦の名店「はにつ園」に行ってきた【家族連れ・デート・ライダー】丹沢湖バーベキュー初心者の必要な道具と火起こし方法!丹沢湖そば大滝キャンプ場でデイキャンプを楽しむたたら浜と食べっ子水族館横須賀の観音崎で海がきれいな「たたら浜」。観音崎公園の花の広場はもっと癒される【家族連れ・デート】籠清の正面小田原観光へ行く前にチェックすべき、小田原かまぼこ通りの食べ歩きを楽しむ7つのコツ【家族連れ・大人デート・犬OK】奥多摩湖周辺をドライブすると橋が多くて楽しい奥多摩湖に愛犬とドライブ。キャンプOKで夜は星がきれいなスポットをご紹介【家族連れ・友達・デート】39(スリーナイン)のソフトクリームと小田原城のお堀小田原城でインスタ映え!絶品ソフトクリームと御感の藤。愛犬と日帰りドライブ旅【家族連れ・デート】関東の水族館なら京急油壺マリンパークはペットOK♪ご家族連れでもデートでも楽しめる17のコツ!多摩動物公園の昆虫館は秘密の花園みたい8年ぶりコアラの赤ちゃんが生まれた多摩動物公園の昆虫館は蝶が舞う!帰りは創業27年パン工房HANAがウマすぎる宮ヶ瀬の吊り橋の夕暮れ宮ヶ瀬湖で普通の休日の過ごし方。空いていてのんびりできる人気スポット【家族連れ・デート・ライダー】オギノパンあんぱんイチゴ味宮ヶ瀬湖で揚げパンを食べるならオギノパン本社工場直売店で購入を。白糸の滝 おすすめ撮影スポットからの眺め白糸の滝は静岡県のくぬぎ鱒が500円!白糸の滝の撮影スポット・無料駐車場から行く時のコツ!歴史を感じる旅!平成最後に静岡県富士宮市の狩宿の下馬桜を鑑賞してきました。富士ミルクランドで薪が安く買える富士ミルクランドは薪が買えて人気!人気の乳搾り体験やペット同伴可のBBQが楽しめる白糸自然公園から見える富士山と菜の花白糸の滝無料駐車場は公園の駐車場?富士山ビューの超キレイな撮影スポットのご紹介えいちの村ファーマーズキッチン静岡県富士宮市スイーツ旅♪えいちのむらファーマーズキッチンのソフトクリームとペット同伴ランチ!やまびこの美味しすぎるお蕎麦伊豆修善寺の絶品お蕎麦店やまびこまで愛犬旅。メニュー豊富で眺望もキレイ【家族連れ・デート・単独】昭和記念公園の桜アニメの聖地「立川」満喫!昭和記念公園の便利な周辺情報と花見(夜桜ライトアップ)について三浦半島の和田長浜海岸の夕暮れは恋に落ちがち三浦半島の和田長浜海岸は海がキレイ♪近くの長澤農園は野菜が都内の半額!横須賀パーキングの海の幸横須賀パーキングの三崎港直送まぐろ大漁丼を食べてみた!テラス席がペットOKで嬉しい感じわたらせ渓谷鐵道群馬県の草木湖から草木ダム一周の旅は雨でも楽しい!わたらせ渓谷鐵道が映画のワンシーンみたい。忍野八海の湧池で泳ぐ金色の鯉忍野八海の青い湧池と金色の鯉がキレイ!テレビで話題の外国人コイン投げ問題の現状が気になる爪木崎の海TVCMで話題の伊豆半島ジオパークの旅!キレイ過ぎる海と爪木崎灯台が恋人たちの聖地だった。神奈川県真鶴町の箱根ジオパークの無料の足湯!ハンバーグが美味しいレストラン真鶴さんかく屋根は惜しまれつつ閉店いやしの湯グルメ神奈川県の青根休暇村にある「いやしの湯」の露天風呂に行ってきました